読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恥知らずのウェブエンジニア -web engineer, shameless

これは一歩を踏み出すことができない者たちのブログ

タスク管理について「Trello」

今現在、業務でソーシャルゲームのエンジニアをしています。
ですが、エンジニア以外にも企画など様々なことをやらせてもらっています。

その中で開発、企画、内外部調整など様々なタスクがあります。

redmineなどを使っていますが、いまいちしっくりこない。。。
ガントを毎回引いたり、メンバーに進捗管理を聞いて回ったりするのも面倒ですし、管理に時間をかけるのも本末転倒だし、かといって思うがままやると抜け漏れが出てスケジュール延ばしてしまったり。。。


そんな感じなので、プロジェクト的にも、個人的もよいタスク管理方法を探しています。

個人的な条件は、
・管理、更新が容易。かつ詳細も書こうと思えば書ける
・タスクの概要がわかる
・全体像がわかる
・担当、締め切り、必要素材、タスクがわかる

1つ1つはざっくりでいいので、全体像が把握でき、優先順位の上げ下げが用意にでき、管理・共有に時間がかからず、タスクに集中して時間が使えるものがほしいです。

そう思っていたときに下記の記事を見つけました。

の中の「Trello」!!


さっそく登録してみる。
googleのアカウントで登録可能。


見た目はホワイトボードに付箋があるようなイメージ。

情報掲示から投票、タスク管理、画像などのファイル共有などができる模様。
カードをドラッグアンドドロップして順序をかえたり、メンバー間で通知やタスクのアサインなどもできる。
チェックリストなども作れる。


かなりいい感じだ・・・
全体はざっくり見えて、書こうと思えば詳細もかける。
個々人で更新すれば、メンバーに通知される。
うまく運用できれば確認ミーティングなどの創造性のないMTGを減らせるかも^^


ということで一先ず、自分で使ってみて、いいようならチームで使うようにしたい。
次は使用感とか使い方書きもす。


以上です。
感謝いたします。

f:id:ogataka50:20120626015046j:plain