恥知らずのウェブエンジニア -web engineer, shameless

これは一歩を踏み出すことができない者たちのブログ

smarty 月、日付を1桁の時は1桁で表示する

ちょっぴりメモ

日付を表示しようとした時に月、日付を1桁の時は1桁で表示しようとしました。
渡している値は date('Y-m-d H:i:s')の形式。

これを 月/日 時:分 で表示したい。
smartyを使っているので、smartyのdate_formatを使って整形しようと思い、ぐぐってみた。
http://www.smarty.net/docsv2/ja/language.modifier.date.format.tpl
smartyの公式を見てみる。


あれ、、、


日付は1桁のがあるみたいだけど、、、月を1桁で表示するやつがない・・・???


php側で処理しないといけないの???


って考えてたところ、もうちょっと調べたら下記のやり方で月、日を1桁で表示できるとのこと。

{$mydate|date_format:'%-m:%-d'}

-を付けることで1桁の時は1桁で表示されました。




感謝致します。
f:id:ogataka50:20130626182741j:plain