恥知らずのウェブエンジニア -web engineer, shameless

これは一歩を踏み出すことができない者たちのブログ

ダイビングのライセンスを取る(2)~プール、海洋講習だどん~

週末にプール、海洋講習やってきました!

スケジュールの都合で土曜にプール、日曜に海洋講習でした。


プール講習

場所は、千葉にある國富株式会社 マリンセンターってところに。
http://www.kunitomi-div.com/ichikawa/index.html


25mプールの真ん中だけ5mぐらいの深さがある感じでした。
やったことは学科で習ったことの実践で、

  • 機材準備
  • 機材装着
  • スノーケル、レギュレーター交換
  • スノーケル、レギュレータークリア
  • マスククリア
  • オクトパスもらって呼吸
  • ロープ使って潜行
  • フィンピボット(うつ伏せで呼吸して、浮いたり沈んだり)
  • 緊急スイミングアセント
  • 機材脱着

とかとかを。

最初は水中でバランス取れなかったり、水飲んだりでテンパりましたが、インストラクターの人が都度手本を見せてくれるので、落ち着いて手順通り一つ一つやれば、どうにかなりました。

耳抜きうまくいくとズキュンって言ったり、水中で呼吸できたり、呼吸することで浮いたり沈んだり実感したときはけっこー感動しました!

たぶん全部で1時間ちょいぐらいだったと思いますが、あっという間でしたー


海洋講習

プールの次の日にそのまま海洋講習の1日目に行きました!

場所が伊豆の川奈ということもあり、集合は5時20分…
有給消化中で疲労が全然ないので今回はよかったですが、仕事始まったら大変そうだなー
ま、移動中寝ればよいので目覚ますのだけ頑張れば…

こんなとこ。漁港的な感じのとこ。
天気がよくてよかった!
f:id:ogataka50:20140706085640j:plain

やったことはプールでしたことを海で再度実践って感じでした。

最初は足がつかない海にびびって、インストラクターの腕につかまりっぱなしでいたり、
スノーケルに海水入ってテンぱりましたが、こちらもなんとかある程度できたかとん。


以下、自分メモ

  • バランスは体幹で、手は使わない(手を組むといいかも?)
  • 泳ぐ時は頭下げて、若干斜め下から前を見るぐらいで
  • 潜行するときは身体を横にして、水の抵抗を受けて、ゆっくり沈むように。早くなりすぎたらBCに空気いれて速度落とす
  • タンクの空気がなくなると、その分浮きやすくなる
  • 深度計、残圧は意識してみるように
  • 呼吸は吸って、2秒後くらいに吐く、吐いて2秒後くらいに吸うように
  • ウェットスーツ着てても、日焼けして痛い!
  • マスク焼けかっこ悪し
  • ダイビングサークルのチャラったらない
  • 赤潮気持ち悪し
  • 魚の種類覚えた方がよさげ


次は再来週末に残りの海洋講習行けば、Cカードげと!



感謝致します。
f:id:ogataka50:20140708123941j:plain