恥知らずのウェブエンジニア -web engineer, shameless

これは一歩を踏み出すことができない者たちのブログ

ダイビングのライセンスを取る(3)~ 取りました~

ダイビングのオープンウォーターのライセンス取りました!

先週、初島に行き2回目の海洋講習してきました

初島へは熱海からフェリーで30分程度で行けました
天気悪くなるかもとの予想ですが、晴れてよかった!

f:id:ogataka50:20140720071519j:plain
フェリー乗り場



f:id:ogataka50:20140720073518j:plain
フェリー気持ちよす



f:id:ogataka50:20140720080451j:plain
到着である



f:id:ogataka50:20140720111231j:plain
通りはほとんど食堂



f:id:ogataka50:20140720111248j:plain
エントリーするとこ
かなり人いっぱいでした




講習でやったことは前回にプラスして、

  • 海中で、BCに口で空気いれる
  • コンパスで指定された角度で行って帰ってくる

とかぐらいで、あとはほぼ自由に泳いでましたー

前回の川奈より、透明度も高くて広々しててかなり気持ちよかった!
カレイがいたり、でかいクエだったり、熱帯魚的な綺麗な魚(名前がわからん)の大群が
泳いでたりでかなりよかったですー


2本潜って、飯を食べてさよなら初島してきましたー
f:id:ogataka50:20140720151519j:plain


これでオープンウォーターは終了なので、
次はアドバンスのため、ちょこちょこいろんなコースをつまみ食いしていこうかと思います

洞窟、沈船とかドリフトとかやってみたいなと

お金と相談しながら月1ぐらいのペースでやっていこうとか思います


あと軽機材はあるので、シュノーケルとかもやってみたいですね
伊豆とか行けば気持ち良さそうです


以下、自分メモ

  • ウェイトは若干重めのほうがコントロールしやすいかも
  • その時、BCの空気が適量じゃないと、無駄に空気吸いまくるので最初のほうで要調整
  • コンパスは北を合わせてから、目標の角度を探す
  • PADIのコースはゲーミフィケーショ的によくできておる


まとまった休みとれたら、
海外行ってリゾートまるだしでダイビングしたいですね!



感謝致します。
f:id:ogataka50:20140727085105j:plain