恥知らずのウェブエンジニア -web engineer, shameless

これは一歩を踏み出すことができない者たちのブログ

phpunitインストール

引き続きどうにかうまいことしたく、jenkins周りを調査中。


テストコードをガリガリ書く気は、さらさらアレなのですが、
ひとまずテストを自動化できるようしようとphpunitをインストールした際のメモ。

CodeIgniter と Jenkins で継続的インテグレーション - A Day in Serenity @ kenjis
こちらを参考にpearでさくっといれようとしたら、つまずきました。

あまりにイラつきすぎて内容のメモを取り忘れました・・・

結果的には、

  1. phpunit入れようとする
  2. extentionの'dom'がないよ!
  3. domはphp-xml入れればいいらしい
  4. php-xml入れようとする
  5. もろもろ依存があって入れれないよ
  6. どうにかうまいこといかないか調査
  7. 全然だめだった・・・

yumやらpearとか節操なくやるとこういう感じになるんですね。。


で結局こちらのように直接もってくることにしました。。。
PHPUnit マニュアル – 第1章 PHPUnit のインストール
簡単なテストコード書いて、実行したら一応動いたのでとりあえずはOKと思われ


いくつかオプションのパッケージが
インストールできなかったんですが、それはその時対応しよう・・・


最初からこうしておけばよかった・・・・
なんか疲弊した・・・orz

そしてjenkinsのうまい運用も思いつかないので、、しばらく個人で試行錯誤してみます。


[追記]
今日改めて、考えなおすと認識が全然違った・・・

依存がどうたらというのは、サーバー内での競合ではなく、
テキトーに足しまくっていた対象リポジトリの中で
インストールしようとしているもののver違いがあるからどれ入れんのよ!ってことだったっぽい。。。

自分の場合だと、
おもむろに下記を行うと何もなかったようにインストールできました。。。

sudo yum upgrade --disablerepo=remi-test --skip-broken 
sudo pear install --alldeps phpunit/PHPUnit 

エラー内容はちゃんと見よう・・・



[さらに追記!]
上記でpearからphpunitを入れれたので早速実行!
すると下記のようなメッセージが。

You have installed PHPUnit via PEAR. This installation method is no longer
supported and http://pear.phpunit.de/ will be shut down no later than
December, 31 2014.

Please read http://phpunit.de/manual/current/en/installation.html and
learn how to use PHPUnit from a PHAR or install it via Composer.

pearとかいつまでも使ってないで、composer使えや!的な内容。
結局最初のやり方であってました。。。


エラーをちゃんと見よう・・・
公式ドキュメントを信じよう・・・




感謝致します。
f:id:ogataka50:20140804195117j:plain