恥知らずのウェブエンジニア -web engineer, shameless

これは一歩を踏み出すことができない者たちのブログ

yumでphpアップデート

業務していた時に、他の方が開発した部分を確認していたときにエラーになり報告したら、
私の個人開発環境のphpのバージョンが違ったためでした。。。

□個人開発環境:php 5.3 → 5.4

php5.4では動くのに、5.3では構文エラーになってました。
バージョンが低いってだけかなり負けた感がしたのと、本番サービスのphpのバージョンも5.4だったため、
個人環境のphpのアップデートを行いました。


もともとyumで入れていたためyumでアップデートをチャレンジ。
以下めも。

//単純にアップデートしたところ、yumではphp5.3までしかない。。。
yum info php

//調べた結果、yumの対象レポジトリを拡張する必要があるとのこと。
//今回は下記を追加してみました。
rpm -Uvh http://rpms.famillecollet.com/enterprise/remi-release-6.rpm
rpm -Uvh http://dl.fedoraproject.org/pub/epel/6/x86_64/epel-release-6-8.noarch.rpm
rpm -Uvh http://pkgs.repoforge.org/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.2-2.el6.rf.x86_64.rpm

//下記を参照すれば、レポジトリが拡張されたことがわかる
ll /etc/yum.repos.d/

//再チャレンジ。php5.4にアップデートされることを確認。
yum --enablerepo=epel,remi,rpmforge info php

//アップデート実行
yum --enablerepo=epel,remi,rpmforge update php

//php5.4にアップデートされたことを確認
php -v

上記でアップデートできました。

アップデート直後にphp -vをしたところ、
前回インストールした「APCにライブラリがどこにあるかわかりません!」的なエラーが表示されました。
なんかめんどいのでとりま、アンインストールからのインストールしたところ、エラーは消えました。

php_info()で確認してもAPCが動作しているようなので問題ないかと・・・・

//apcをインストールし直す
pecl uninstall APC
pecl install APC

//動作しているか確認
php -r 'php_info();' | grep apc


感謝致します。
f:id:ogataka50:20130306212523j:plain